法人減税と外形標準課税

最近話題の法人減税について。

麻生財務相は法人税率5%下げ念頭、34.62%からの引き下げ

法人減税を知った当初は、
あまり意味がないのではないかと感じていた。

ちゃんとした大企業はしっかり利益を残して法人税を納めている一方で、
中小企業、特に創業社長がひとり株主の会社の多くは、
脱税とまでは言わずとも目一杯節税と利益調整をする事で
法人税の支払いをほぼゼロに抑えていると思う。

続きを読む

社員の定期健康診断

うちの会社も今年から社員の健康診断を行う事にした。

労働安全衛生法で、常時雇用する労働者には
1年に1回は健康診断を実施する必要がある事は知ってはいたが、
昨年までは実施できていなかったのが実情ではある。

今年からは新卒も入ったのでそろそろちゃんとやろうという事で
会社設立以来初の健康診断実施となった次第である。

 

続きを読む

下請法のトンネル会社規制

仕事上でトラブルが何件か重なっており、
下請法のトンネル会社規制について調べたついでにメモを残す。

まず下請法について。

 下請法は、適用の対象となる下請取引の範囲を①取引当事者の資本金(又は出資金の総額。以下同じ。)の区分と②取引の内容(製造委託、修理委託、情報成果物作成委託又は役務提供委託)の両面から定めています。規制対象となる取引の発注者(親事業者)を資本金区分により「優越的地位にある」ものとして取り扱い、下請取引に係る親事業者の不当な行為を、より迅速かつ効果的に規制することをねらいとしています。

続きを読む