転職者の年末調整とか住民税

先程、昨年2013年9月に入社した社員から電話がかかってきて、
明日3/17が確定申告の期限だから休んで税務署に行ってきて良いかと。

内容としては、2013年8月まで在籍していた前職の源泉徴収票がでてきて
自分なりに計算をすると多少納付をする必要があるっぽいとの事。

本来であれば年末調整の際に前職の源泉徴収票を回収して、
私が処理をするべきだったのだが、本人が見当たらないと言っていたので
忙しかった事もあり、そのまま無しで処理をしたことを思い出した。

続きを読む

テザリングについてメモ

スマホを買い替えた。

以前使っていた端末の調子が悪かったのもあるが、
何よりテザリングがしたかったので買い替える事にした。

本当はiPhoneとかNexus5とかがカッコいいと思っているが、
どうしてもモバイルFeliCaが使いたいので、
国産の端末を適当に選ぶ事にした。

特にこだわりもなく選んだ端末は京セラの202Kであるが、
重量も軽くて思いのほか気に入っている。

続きを読む

XPのサポート終了につき

スラッシュドットジャパンの投稿を読んだ。

Windows XPを使い慣れた高齢の初心者向きLinux、何がおすすめ? | スラッシュドット・ジャパン Linux

多くの人が同様の問題に直面していると思われるが、Windows XPのサポート終了に伴って、母のパソコン(若い方々にとっては「おばあちゃんのパソコン」となるだろう)のOSをどうすべきか悩んでいる。どちらにしても変更する必要があるので、Linuxへの移行に最適なタイミングではないかと思う。うちの母は82歳で、パソコンをメールとWebブラウズにのみ使用している。そのため、機能面でいえばどのディストロでも問題ないだろう。

サーバOSとしてのLinuxではなく、
クライアントOSとしてLinuxを活用するという話である。

続きを読む

国民年金の第3号被保険者

会社を設立してから4年目になるが、
今回はじめて国民年金の第3号被保険者の届を提出した。

もちろん何度も妻子持ちの社員の扶養の手続きをした事はあるが、
すべて共働きだったのでこれまでその機会がなかった。

現在、専業主婦というのはそれだけ少ないという事であろう。

続きを読む