民事訴訟メモ

会社の話ではなく個人の話だが、
民事訴訟に巻き込まれたので備忘録も兼ねてメモ。

内容としては、
私の父方の祖母、の母の父の弟の長男が
私の父方の祖母の母の父の父の名義の不動産の
所有権を移転せよという内容。

私の父は既に亡くなっているし、その祖母も亡くなっている。
原告は会った事もない人で、その不動産も知らない物件だが、
その不動産の法定相続人44名を相手に民事訴訟を起こしたという訳だ。
私もその44名のうちのひとりである。

続きを読む

PhoneGapも試した

Titaniumに続いてPhoneGapも試した。

PhoneGapもTitaniumみたいな専用のIDEなのかと思ったら
PhoneGapはEclipse上で設定して使うものだった。

参考にしたのは下記のページ。

続きを読む

Titaniumを試す

以前、EclipseでAndroidアプリを作ってみたが、
Javaが分からなさすぎて途中でやめてしまった。

この度またAndroidアプリを作ってみたくなったので、
今回はJavaScriptで開発ができるTitaniumを試してみる。
JavaScriptのほうがJavaよりも馴染みがあるし
HTML/CSSは割と自信がある。

同じくJavaScriptでスマホアプリがつくれるPhoneGapも
後で試してみたいと思う。
TitaniumかPhoneGapか、使い易そうな方にする。

続きを読む

エクセルのシート名を取得

エクセルのシート名を取得する方法について。

請求書や見積書など、エクセルのシートをコピーして
通し番号で管理するケースは良くあると思う。

シート名を変えて、そのシート名と同じ文言に合わせて
セルに入力するのでは効率が悪いし
何より入力忘れというミスを招いてしまうので
自動的にシート名を取得して表示する方法があると便利だ。

以前から使っている関数であるが、
メモ書きも兼ねて投稿をする。

続きを読む