WPアップグレード時のエラー

WordPressのバージョンアップをする際のエラーについてメモ。

 

3.6.1へのアップグレードの通知を見てみないフリをしていたが、
気が向いたのでバージョンアップをする事にした。

というのも、前回3.4.*から3.5.*にアップグレードした際に
ちょっと面倒が発生した気がするので敬遠していたのであるが、
やってみるとやっぱりエラーが出てしまった。

 

続きを読む

日の丸半導体の行方

半導体製造装置で世界一位のアプライドマテリアルズが
東京エレクトロンを買収するというニュースが今週話題だった。

せっかくなので半導体業界の事について勉強も兼ねて調べてみたので
備忘録も兼ねてメモをする。

 

続きを読む

無料で使えるグループウェア

無料のグループウェアについて軽く調べてみた。

これまで社内のスケジュール共有にはGoogleカレンダーを利用していたが、
人数が増えてきたという事もあり、かなり見づらくなってしまった。

通常グループウェアでスケジュール共有をする場合には
部署ごとにグルーピングが出来るので、ある程度見やすいのであるが、
私が調べた限りでは、Googleカレンダーではグループ分けができない。

 

続きを読む

管理画面のデザインについて

会社で作成したシステムのWeb管理画面がしょぼすぎるので
改善をしたく、デザインテンプレートを探してみた。

色々と見た中で「Bootstrap Themes」という
Bootstrapベースの管理画面向けテンプレートが良い感じで、
しかも自社で使う分にはフリー(無料)みたいです。

という訳で早速利用してみまして中々良い感じに仕上がりました。
まだ未完成なので画像は貼りませんが。

続きを読む

新卒内定者の受入れにあたり

新卒の内定者達が来週月曜から
内定者インターンというかたちで出社をしてくる。

その営業研修用の資料をつくるべく
ぼんやりとWeb検索を繰り返していた。

取扱い商材のひとつに「スマートフォン向けWebサイト制作」があるので
その内容をイメージして探していると下記ページに辿り着いた。

続きを読む