資本金の増資について

資本金を増資する事になりそうなので軽くメモ。

 

第三者割当ではなく、代表個人から出資(増資)をするので
増資後も引き続き株主は100%代表のままで変わる事はない。

具体的な手続きというか書類作成としては、
会社設立時にも利用した下記Webサービスを利用するつもりだ。
http://www.hitodeki.com/

法人設立時は代表の自宅を本店として登記したのであるが、
1ヵ月も経たないうちに今の渋谷区に本店移転登記をした。
その時もこのWebサービスを利用した。

続きを読む

賞与の控除額について

会社設立以来ボーナスなんぞ出したことは無かったが、
今年は初めて出せることになるかもしれない。
とは言ってもお小遣い程度の金額であるが。

 

うちは12月設立の11月決算なので、
決算賞与として11月末で締めた業績次第で
12月に支給をするかも的な方式になっている。

続きを読む

消費税の増税に関して

中小企業庁の消費税転嫁対策室から会社の経理担当あてに電話があり
電話を出てみたところ消費税増税に関する案内だった。

たいした内容もないがメモも兼ねて投稿しておく。

 

続きを読む

イラレでpdfを読み込んで保存

大した内容ではないが備忘録も兼ねてメモ。

 

知人から名刺データの作成を依頼された。

なぜかpdfのデータしかないとの事だったので、
データを作成した名刺業者からaiファイルをもらうように伝えると
aiファイルは渡せないとの回答があったとの事である。

ベンダーロックというと大袈裟であるが、
ようは他社に発注させないようにしているのであろう。

続きを読む