役員報酬の大幅な改定を行ったため、
標準報酬月額の随時改定なるものを行ってきた。
社会保険事務所は定期的に通っているが
いつもよりやたらと混んでいたのが印象的だった。
それもそのはず、世間では4月に入社する人が多く、
社会保険の資格取得は未来の手続きができないため
4月入社の手続きは4/1以降でないとできない訳である。
4月あたまが混み合うのは当然だろうと思いながら、自分の番を待っていた。
随時改定に関して、役員報酬の1月支給分から改定を行い
1月、2月、3月、と3ヵ月を経過したので
この4月から改定をすべく手続きをした。
(改定から5日以内なので、今回のケースでは4/5まで)
日本年金機構のWebサイトに記載されていた書類は下記。
・被保険者報酬月額変更届(pdf)
・被保険者報酬月額変更届(excel)
・被保険者報酬月額変更届の見本(excel)
ただ入力した後に気付いた事だが、
この書類はB5出力が指定されている。
普段から仕事ではA4の書類しか使わないので
B5の用紙を用意しておらず、ちょっと悩んでしまった。
無理やりA4出力をしても受理をしてもらえない気がしたので
あきらめて現地で書類をもらい記入をして無事完了。
まぁ特に苦戦する事もなかったのだが、
一応、備忘録を兼ねて投稿だけしておく。
(後日追記)
算定基礎届(定時決定)の手続きをしたのでメモ