ステマについて再考

これ、読みました。
【メルマガ53号】トレンダーズがおかしいのでさすがに書いたよ

 『キレナビ』などを運営するトレンダーズ、上場ごろからそのビジネスモデルについてあれこれ注目が集まっておりまして、体制を是正するということだったので大人しくしていたんですが、半年たってもちっとも改善せず、むしろ顧客への営業内容を見る限り完全なステルスマーケティングを組み込んだビジネスになっているようです。

うちの会社でも新しい商材は常に模索してますが、
ソーシャルメディアマーケティングとか呼ばれている
こういった分野にはあまり関わりたくないですね。

ユーザーの体験談、ようは口コミについても指摘されてますが、
ステマの温床になるのはある意味で仕方のない事かと思われます。

口コミサイトへの書き込み、オピニオンリーダーのブログへの書き込みなど
「これは広告です」と表示させずに、世間的に流行していると刷り込む事は
広告主も広告代理店も、批判されて然るべき行為といえます。

利益に目がくらんでこういった商材を取り扱わないよう
意識して行動をしていきたいと思います。

 

しかし、やまもといちろうさんは、
先日、いつかはゆかしへの追及もしてましたが、
うちの会社がこの人に目をつけられたらと考えると恐ろしいです。

まぁグレーな商材は取り扱わずに生きていけば良いという事ですな。