オフィスのプリンター選びについてメモ。
まず前回A3やB5プリントは必要ないと考えたが、
本当に必要ないのかを再度検討した。
過去振り返ってみてA3やB5プリントがゼロだったかといえばそうではなく
年に1回ぐらいはあったような気がする。
ただ、さほど頻繁でないのであれば、
セブンイレブンのネットプリントを使えば事が足りる。
印刷したい内容をpdfにしてアップロードすると番号が発行されるので
その番号をセブンイレブンの複合機に入力すると
指定の用紙サイズでプリントされるというものだ。
私も出先で何度か利用した事があるが、とても良いサービスだ。
PDFを入れたUSBを複合機に差してプリントするのは他のコンビニでもできるが、
文字化けを起こした事が何度かあるのでお勧めしない。セブンイレブンに限る。
話を元に戻す、
そのような訳で、たまにしかしないA4以外のプリントのために
高額かつ移動も困難なほど大きな複合機を買うのはあまり賢明ではないように思う。
たまにしか使わないで置いておくと用紙も黄ばんでくるし、何より邪魔である。
A4専用の小型プリンターとなるとインクジェットとレーザープリンターの比較になる。
インクジェットとレーザープリンターの違いについては下記サイトが分かりやすい。
チーム用ビジネスプリンタ選び、8つのポイント:インクジェットとレーザー、どう違ってどっちがお得? (1/3) – 誠 Biz.ID
インクジェットはインクを吹き付けるので紙が水分を吸ってしまい
へろへろになるのが、いかにも家庭用っぽい仕上がりに私は感じる。
せっかくパワポで作った提案書も台無しである。
ただその1点を私はあまり好ましく思わないので、
ビジネス用としてはレーザープリンタ一択ではないかと考えている。
レーザープリンタでスキャン機能を必須で絞り込み
いくつか主要メーカーのWebサイトを見てみたところ、
この辺のがちょうど良いような感じがする。
スモールオフィス向け複合機 MF8280Cw/MF8230Cn
※FAXなしはMF8230Cn
実勢価格としては53,000円程度のようだ。
http://kakaku.com/item/K0000567924/
たぶんこれを買うと思う。